Life4.0 〜 岐阜暮らし

岐阜で暮らし始めました。

金華山ドライブウェイを走る

ランニングコースとしてのドライブウェイ

金華山ドライブウェイは、岩戸公園岐阜公園を結ぶ5kmほどの自動車道です。

ただ、山頂の岐阜城に行けなかったり、車からの眺めが悪く木々しか見えなかったり、一番見晴らしの良い展望台に駐車スペースがなかったり、夜間や週末が通行止めになっていたり、あまり魅力的なドライブコースとは言えません。

そのかわり、ランナーや登山者、サイクリスト、散歩をする市民などにとっては、強い日差しを浴びないので夏のランニングコース/散策路などとして便利な場所になっています。標高差が200mほどのアップダウンがあり、幸い交通量が少ないので(笑)、各種のトレーニングに向いているのです。

登山道も同様ですが、歩いている人の中には高齢の方が多いので、その健脚ぶりにいつも感心させられます。

岐阜公園側のドライブウェイ入口

岐阜公園側のドライブウェイ入口

岐阜公園側からのコースは最初にかなりの急斜面を上ることになります。岩戸公園をスタートすると、折返し直後に上ることになるのでかなりヘビーです。

大部分は日陰

大部分は日陰

↑ こんな感じのコースが続きます。木に覆われていて風通しが悪いためか、夏場は湿度がかなり高いと感じます。めちゃくちゃ汗をかきます。途中に給水ポイントがないので、暑い日は水分補給が重要。

展望台

展望台

↑ ここが一番見晴らしの良い展望台。この時はロードバイクのグループが休憩していました。自動車用の広い駐車スペースはありません。岐阜公園側からの上り坂の途中にあり、ここで休憩してもまだまだ上りが続きます。

駐車場とトイレのある展望台が別のところに1ヶ所ありますが、ドライブウェイから100mほど脇道に入るので、走っている時に「ちょっと立ち寄る」のには向いていません。

展望台

展望台

岐阜市内を一望

岐阜市内を一望

ドライブウェイから景色が見られるのはこのポイントくらいで、あとはひたすら木々に覆われた道を走ることになります。

まとめ

往復10km〜11kmほどの信号のない舗装路なので、マラソンランナーにとってもトレイルランナーにとっても、有効な坂道トレーニングのできる貴重なコースですね。

岐阜公園側の無料駐車場はやや離れているので(近くにあるのは有料)、岩戸公園からのスタートがおすすめ。岐阜公園にはトイレ、自動販売機、軽食(五平餅、おでん等)を売っている店などがあって便利です。

どうでもいい補足

看板によって「岩戸公園」「岩戸森林公園」、「ドライブウェイ」「ドライブコース」など表記に統一性がないので検索するときには注意が必要です(笑)